2012年10月18日木曜日

親の介護疲れでズタボロになった兄に、遺産を全額譲ろうとしたら妻がキレました

■編集元:ニュース速報板より「親の介護疲れでズタボロになった兄に遺産を全額譲ろうとしたら妻がキレました



1 名前:ソマリ(埼玉県) :2012/10/17(水) 23:36:34.49 ID:/Cqbyka2P ?PLT(12000)

58歳会社員。妻56歳に対して愛情も信頼もなくなりそうです。



私には兄(61)がおりまして、兄は23年前に配偶者を病気で亡くし、子供もなかったのでそれを機に田舎に戻り、父の仕事を継ぎました。兄は田舎の面倒ごとも全て引き受け、両親の介護も一手に引き受けてくれました。特に介護は壮絶で、私たち家族は年に一度帰るだけですが、地獄絵図でした。それでも兄は一人で仕事と介護を両立し、両親が立て続けになくなりました。親とはいえ、親以上に老けるほどズタボロになった兄をみて、亡くなってホッとしました。私は当然、遺産は放棄するつもりでした。



私が都内で核家族としてノン気に幸せな人生を送れて来たのは兄のおかげともいえますし、今度は兄に、介護でつぶれた自分の人生を取り戻して欲しいと思ったからです。再婚もいいと思います。



妻が「家や土地はお義兄さんが継げば良いけど、現金(9000万ほど)はせめて半分にできないか。それでも家や土地を売ったことを思えば、4分の1程度くらいだし。ダメでもあんまり贅沢しないで欲しいわね。お義兄さんもなくなれば遺産は息子と娘のものになるわけだし。再婚なんてやめてよね。」と。



私は妻が何を言っているのか理解できませんでした。本当に自分の妻なのか、人間の心を持っているのかと。息子と娘は揃って「ありえない!嫁らしいことなんか何ひとつしなかったお母さんが口出しするなんてオカシイ!!」と私の味方になってくれました。



しかし妻は「伯父さんは長男なんだから介護は当然!遺産は子供の権利でしょ?!」と。「扶養義務を全て押し付けたんだから、遺産放棄が筋」といくら言っても聞きません。



兄は「夫婦喧嘩するくらいなら3000万くらいやる」と言いますが、そんなことをしたらあの世で両親に合わせる顔がありません。どう妻を説得したら良いでしょうか。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1011/546666.htm?g=06

続きを読む



via アルファルファモザイク http://alfalfalfa.com/archives/6010372.html

0 件のコメント:

コメントを投稿