2012年5月14日月曜日

【もこみち大勝利】「オリーブオイル」 健康によかった事が判明! 悪玉コレステロールを減らす救世主



■編集元:ニュース速報板より「【もこみち大勝利】オリーブオイルは健康によかった事が判明!悪玉コレステロールを減らす救世主



1 名前:ニート彗星(京都府) :2012/05/14(月) 12:09:50.60 ID:GCH4oJZx0 ?PLT(12001)

近年料理男子としてのイメージが定着し、作る料理にオリーブオイルを多用することでも人気の速水もこみちさん。下準備や炒めるときだけでなく、料理完成後にオリーブオイルをかける「追いオリーブ」は圧巻です。でも、速水もこみちさんがオリーブオイルを多用しているのをみると、健康に悪そう……と思ってしまいますよね。しかし、オリーブオイルはすごく健康にいい油なのです。そこで、オリーブオイルが健康にいい理由を紹介します。



















■そもそもオリーブオイルとは

オリーブオイルは、オリーブの実を皮も種もまるごと搾った油です。他の油と比べて精製されていないのが特徴で、母乳に近い自然な油です。オリーブオイルは油の中で健康によいとされる数少ない油です。日本では、イタリア料理ブームが到来した1985年頃から注目されています。1984年8月10日に生まれた速水もこみちさんがオリーブオイルを使うのも納得ですね。



■油は快感

余談ですが、人間の脳には油を「おいしい」と感じるメカニズムがあります。油は脳の快感中枢を刺激するのです。速水もこみちさんが油を多用するのはこれが理由かもしれません。

続きを読む



via アルファルファモザイク http://alfalfalfa.com/archives/5501714.html

0 件のコメント:

コメントを投稿