2012年5月18日金曜日

各種書類の申請



卒業大学に「人物に関する証明書」の申請をしてみた。予想通り、最初は「教員養成課程がないのでそういうのはできません」から、「どういうものですか?」に変わり、「まずは送ってください」に。あの内容じゃあ、仕方ない。ってか、説明も難しいくらいだ。


あと、過去に在職した2社にも在職の証明を指定様式で出してもらうことに。電話したけれども、どうなることやら。1社は問題ないと思うけど、もう1社は喧嘩別れに近かったから・・。ダメならここであと2ヶ月くらい頑張って、提出するしかないなあ。


現職に秘密にしながらというのは、難しい。今年免許が取得できたとして、最短で採用されたとしても2年後からしか働くことができない。採用試験の申込が4-5月で、7-8月には試験が終了してしまう。大体は9月に発表される。1年の猶予があるといえばそうなるのだが、逆に、働きながらの1年は少ない気もする。


ともかく、免許申請のための書類が揃わないことにはどうしようもない。まずはここから。そしていまここ。


申請


5/16に卒業大学に電話をした。19時を回っていたのだが、丁寧に対応いただいた。5/17に在職したことのある2社と、卒業大学に対して手紙を出し、更に電話でもお願いをした。簡易書留分(380円)の切っても入れて。


misc


教育職員免許法第6条別表第5(イ)を根拠法令として免許を取得する方法について、文部科学省通達ではこれを認めない方針らしい。という情報をみた。後で確認するが、この通達が大々的になれば、免許の取得は困難になる。急がねば。






via 紫陽花JP紫陽花JP http://hydrangeas.jp/?p=62

0 件のコメント:

コメントを投稿