2013年3月14日木曜日

RSSリーダーの乗り換え先は livedoor Reader で決まり!なのでデータ移行方法の紹介

Official Google Reader Blog: Powering Down Google Reader

というわけで、GoogleReaderが終了するそうで。



「読んでおくべきものはFbとかTwitterで流れてくるからRSSリーダーとか使わなくなったわー」という方も

チラホラみかけるけど、ネットウォッチャーのたしなみとして定点観測も大事ですよ!



というわけで、RSSリーダーはOPML形式のXMLがあれば用意に乗り換えが出来るので、この機会に

livedoor Readerへおこしやす! 以下、Google Readerからの移行方法どす。







Google データエクスポート へアクセスして「アーカイブを作成」

001





データを作成してくれるので待つ。出来たら「ダウンロード」ボタン押す。

002





ダウンロードしたデータには色々なものがあるけど、「subscriptions.xml」のみを使います

003







次に、livedoor Readerへアクセスして「マイフィード」から「追加」を選択

004





「インポート」→「ファイルを選択」

005





先ほどの subscriptions.xml を選択してアップロード

006





インポートするものを選ぶ画面で必要なものを選択。とりあえず全部でOK

007





一番下に、未読にする条件を選ぶところがあるので選択し「インポート」

008





完了。

010







自分の場合はMacでモリモリFeed消化するのでスマホでは見てないのだけど、livedoor Readerを

iPhoneやiPadなどで使うには、AeroReader というアプリがあったりするのでお試しください。

AeroReader







via 941::blog http://blog.kushii.net/archives/1821944.html

0 件のコメント:

コメントを投稿