2012年11月14日水曜日

スマホのデータ転送量、異常に多い場合はここを疑え!

スマートフォンでデータ通信無制限のプランはなかなかありません。うっかり上限を超えてしまうと、通信速度を制限されたり、追加料金を支払うことになってしまいます。データ通信量はしっかり監視しておかないといけません。 しかし、普段から通信量に気をつけている人でも、ひとつ思わぬ落とし穴があります。知らないうちにバックグラウンドでデータ通信が行なわれている場合があることです。AndroidでもiPhoneでも起こりえます。 ある日、友人が私に助けを求めてきました。彼いわく、モバイルデータ通信なんてほとんど使ってないはずなのに、通信量が上限の90%に達してしまったらしいのです。私は驚きました。なぜなら、彼はiPhoneユーザーで、iPhoneはバックグラウンドでのデータ通信を厳しく制限しているからです。にもかかわらず、何らかのアプリが知らないうちにデータをダウンロードしている様子でした。そのアプリは一体どうやってインターネットに接続しているのでしょう? とにかく、この友人の携帯はこのまま放置するとすぐに通信許容量の上限を超えてしまうことになります。 この記事では、大量のデータ通信を行なっているアプリを突き止め、それを止めさせる方法をご紹介します。スマホがAndroidであればとても簡単です。iPhoneだと少し面倒な作業が必要になります。



via ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2012/11/121114smartphone.html

0 件のコメント:

コメントを投稿