2012年11月12日月曜日

手塚治虫が描いた「在日」



手塚治虫が描いた「在日」 - GAGAZINE(ガガジン)



大体1年も前に書いた記事のことなど自分でも忘れているのだが、それでも時々情報提供があって嬉しくなる。ガガリアンやってて良かったと思うね。



「マンガで在日朝鮮人はどう描かれてきたか」(上・下)で「在日朝鮮人の出てくるマンガ」の情報提供を求めたところ、最近、大阪のAさんという方から「手塚治虫も在日朝鮮人をテーマにしたマンガを描いていた」とのメールを頂いた。伏して感謝する次第である。

今回はその作品を解説する。「神様」と呼ばれる手塚が在日問題を扱っているのに、どういうわけか殆ど論じられることがないためである。



http://gaagle.jp/gagazine/print.php?kiji_id=4805












続きを読む



via アルファルファモザイク http://alfalfalfa.com/archives/6065460.html

0 件のコメント:

コメントを投稿